ランクルプラドの仕様


トヨタが誇るランドクルーザー。
現在では「キング・オブ・4WD」として世界トップクラスの機能と性能を持っています。

ランドクルーザープラドも100系や200系と比べ、コンパクトでありながら、世界中で愛されるランクルシリーズの一員です。
プラドのランクは、最も大型のランクル100系、200系と、ヘビーデューティーモデルの70系との中間にあたる設定です。
乗用車として豪華なインテリアを装備しながらも、100系よりもコンパクトで安価であることから「ランドクルーザー」シリーズの中では親しみ易いクルマではないでしょうか。

コンパクト、小型と言っていますが、ボディサイズは全長4715mm×全幅1875mm×全高1870mmと他のSUVと比較すると結構な大きさです。
これは5ドアのロングボディの大きさですが、設定には3ドアのショートボディもあり、全長4340mmと若干短い仕様となっています。
ショートボディは、短く軽い為、オフロードの走破性に長けていて人気が高い様です。

ロングボディの魅力のひとつとしては、3列シートの8人乗り設定なので、大人数を乗せるミニバンとしての使用も可能となります。

ランドクルーザーの特徴は、車両構成としてフレームの上にボディを乗せると言うところです。
近年のSUVは、乗用車などと同じモノコック構造をしておりボディ全体として強度を出していますが、フレーム付きの長所としては、よりハードなオフロード走行には向いているのです。



Posted by landcruiser

削除
ランクルプラドの仕様